すまいる堂
GIFによるパラパラ漫画ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第二の矢を受けず。
たまたま目にした教訓カレンダーに影響されて
なんか悟りの境地ってやつを実践してみようと
思い立ちました。

「第2の矢を受けず」

美しい花を見て、まず美しいと感じること。
これが第1の矢。

その花を自分の物にしようとする。
それが第2の矢。

要するに煩悩を捨てて1日過ごしてみる事にした。

通勤時間の渋滞。
イライラする場面だ、絶好の悟りポイント。
前を見ると脇道から入りたがっている車が1台。
笑顔で道を譲ってやりました。

しかし当たり前のような顔をしてスッって入って行き
お辞儀もハザード・ランプの点滅も無し。

正直、ムカつきました。

自分から道を譲っておきながら感謝される事を期待していた
証拠です。

第二の矢は刺さりっぱなし。
悟りの道は辛く険しいのであります。

20050227174110.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ(^^)
パラパラ漫画かわいいですね!
私も第二の矢は刺さりっぱなしです(笑)

私が車で通勤してた時の事ですが、道を譲ってもらったので「プッ」とクラクションを鳴らしてありがとうの気持ちを伝えようとした事があります。でも力みすぎて「ブ~~」と3秒くらい鳴らしてしまったんです。譲ってもらったのに怒ってる変な女を目の前にした相手の男性は、第三の矢を受けたような戸惑った顔をしていました^^; 
2005/02/27
(日) 19:25:45 | URL | manekiinu #-[ 編集]
manekiinuさん、ようこそ。
いつもほのぼのした漫画に癒されてます。

今の車ってクラクション鳴らしづらくないですか?
エアバックが付いてるせいでしょうか?
私もよく「ぶ~」ってやります。
逆に鳴ってない時もありますが・・・
2005/02/27
(日) 20:45:16 | URL | ぱらマン #-[ 編集]
お返事はい
いや、それは違うのではと思い、久々のコメントです(笑)。

「おはようございます」と道行く人に挨拶し、
挨拶が返ってくるのを期待するのは当たり前でして。
この場合は、何も意思表示しなかった方が
明らかにおかしいわけですな。
そういう基本的なやり取りをできない人って
やっぱり肯定されてはいけないと思いますよ。

ま。なにか大事な考え事をしていて、
つい疎かにしてしまったんでしょう、きっと、
そう考えれば腹も立ちますまい(笑)。
2005/03/06
(日) 21:01:43 | URL | ごいんきょ #SFo5/nok[ 編集]
元気ではい!
ごいんきょ殿の言われてる通りですな。
古代ギリシャの厭世詩人のテオグニスって人の言葉に

「悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。金を失って、しかも感謝されない。」
ってのが有りました。

要するに親切にするのも相手を見てって事ですな。
2005/03/06
(日) 23:37:15 | URL | ぱらマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
