すまいる堂
GIFによるパラパラ漫画ブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
GIFアニメの制作舞台裏
GIFアニメの作成に関してのご質問が
有りましたので簡単に紹介したいと思います。

使用ソフトは、3種類で全てフリーソフトを使用しております。

①まずウィンドウズのペイントを起動させます。

②「キャンバスの色とサイズ」を320x320にします。
(サイズは、任意に決めて下さい)

③白紙のまま一旦名前をつけてファイルの種類をGIFにして保存します。
(下書きの段階でGIFにしていないと後でGIFに
  変更しますと色情報の一部が失われてしまいます)

④さぁ!ここから各コマの作成です。
20050312070812.jpg

後で縮小するので線は太く描く。
1コマ目は、すんなり描けますが問題は2コマ目以降で
動きがスムーズになるように描くのに苦戦してます。
というのもウィンドウズのペイントにはレイヤー機能が
無い為、前のコマを下絵に描けないので切り取ったり、
貼り付けたり、ケシゴムで消しては描き、消しては描き
を繰り返すというとんでもない気の遠く
なるような作業をしています。
もっと便利なソフトも有料ならあるかも知れませんが
あくまでもフリーに拘ってますので少々の使い辛さは
我慢してます。

⑤各コマが完成したらコマのサイズを小さくします。
小さくすることでアラが目立たなくなります。
「変形」→「伸縮と傾き」で水平方向20%、垂直方向20%
にします。(伸縮率は、任意に決めて下さい)

⑥各コマが完成したら動きの順にコマを繋げます。
使用ソフトは、「Ani4gif」というフリーソフトです。
Ani4gifのダウンロード
20050312070859.jpg

このソフトで細かい時間の設定も出来ますが大雑把な感じで
取り合えずアニメを保存します。

⑦次に各コマの表示時間の設定をします。
使用ソフトは、「Giam」というフリーソフトです。
Giamのダウンロード
20050313023748.jpg

この表示時間というのが
アニメにした時に動きがスムーズに見えるか面白い動きに
なるか重要なファクターであります。いわば、漫才でいう「間」です。
先ほど保存したアニメをファイルより開いて
各コマの表示時間を設定していきます。
設定は1でも入力出来ますがブラウザで表示する場合
6より少ないと10の設定時間となるようですので
最小は6として下さい。

納得がいく動きになったら「各コマサイズの最適化」を
実行してサイズを小さくして完成です。
最適化をすると思った動きで表示されない場合も
有るそうなので必要に応じて実行して下さい。

ここまで見てウンザリしたでしょ。
各ソフトの使いやすい機能だけを使用してますので
こんな面倒な作業をシコシコやってます。
なにしろタダですから少々の事は我慢しないとネ。

もしかしたら間違った使い方をしているのかも知れないし
探せばもっと良いフリーソフトがあるかも知れません。
こんなのあるよって知ってる方は、教えて下されば
幸いです。

!各ソフトのダウンロードは自己責任の下で行ってください!


コメント
この記事へのコメント
おおおおおおおおおっ
おおおおーっ
おおおおおおおおおおーっ
こんなに地味な作業が実はあったのですね。。。。まるで水鳥のような水面下の活動。。。尊敬です(*゜▽゜)
フリーソフトでやっているっていうのも、なんだか勇気がでました(笑
しかし、絵が描けないとダメなのは間違いないですね。ふむ。。
えっちらおっちら頑張ってみます!出来上がったらお見せしま~~~す(○゜ε^○)v ィェィ♪
2005/03/13
(日) 09:50:20 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました
先ほどカキコするの忘れましたが、取り上げていただき、ありがとうございましたっ!!
2005/03/13
(日) 09:51:25 | URL | みかん #mQop/nM.[ 編集]
健闘を祈ります!
是非、出来上がったら見せて下さいネ。
楽しみに待ってま~す♪


2005/03/13
(日) 10:13:36 | URL | ぱらマン #-[ 編集]
なんかすごいわたしもつくりたいなぁー・・・
2006/08/01
(火) 11:14:09 | URL | ミイ #-[ 編集]
こんにちは ぶらり立ち寄って
遊びに来ました。
とても おもしろい web
ですね
ちょっと はまりそうです。  
2007/02/07
(水) 14:06:31 | URL | kawacchi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
すまいる堂もんのすごーーーーく、笑える、ここのBLOG!GIFを使ってコトバの意味を説明したりしてんだけど。たったそれだけなのに、超B級のコジャレが。。。。。wいやぁ、BLOGもこういう使い方されると、本望ですな。ふむ。まじでGIF勉強中の人も、そうでない人もチェケラ!
2005/03/15(火) 23:07:18 | +ケロケロBLOGG+
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
